齧られリンゴの悲哀

とある絵描きの活動記録

商標登録されているとは思いませんでした

こんばんは、namiです。

イラストレーター nami*さんのプロフィール|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

前回、イラストACさんの審査について書きましたが、もう少し続けてみようかと思います。

 

始めたばかりで慣れていない頃は、うっかり審査に落ちることもありました。が、それはあくまでもタイトルやタグの付け方がマズかったという話であり、イラストそのものがダメというものではありませんでした。

 

投稿回数を重ね審査に落ちる頻度もほぼなくなった頃、とうとうイラストが原因で審査に落ちる日が来てしまいました。時はクリスマスシーズン。サンタとトナカイを描いたのですが、トナカイの鼻を赤く塗ってしまったせいで審査に落ちる日が来ようとは……。

 

ちなみにこちらが問題のイラストです(修正済)。


f:id:nami_pict:20240107225537j:image

トナカイと言ったら赤い鼻じゃろ? という先入観から軽い気持ちで鼻を赤く塗ったのですが、ええもうトナカイの鼻は赤く塗るべき! みたいな使命感にも似た思いで赤く塗ったのですがそれがマズかったとは……。【赤鼻のトナカイは商標登録されている】という理由で審査に落ちたというわけです。お恥ずかしい話、まさかトナカイの赤い鼻が商標登録されているとは知りませんでした……。

 

……とまあ、今後もこういうことがありそうで気をつけないとなー、と思った出来事でした。

 

それでは、また!