齧られリンゴの悲哀

とある絵描きの活動記録

たまに審査の基準がわからなくなる時ある

こんばんは、namiです。

イラストレーター nami*さんのプロフィール|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

イラストACさんなどのストックイラストサイトは、投稿→審査→通過したものに限り公開……という流れになっていますが、この審査というのが結構クセモノなんですよね。

 

登録したばかりの頃はタグの付け方がよろしくなくて審査に落ちることもしばしば😂 回数を重ねていくうちにコツがわかってきて、最近では審査に落ちることはほぼほぼなかったのですが、今朝久しぶりに審査落ちして非公開になっていて衝撃でした。というのも、今まで問題なく通過していた投稿スタイルだったからです。


f:id:nami_pict:20240106151612j:image

↑の表情差分なんですがタイトルは“スーツの男性 表情・喜○”というものでした。ちなみに○には枚数に応じて適当な数字が入ります。

 

立ち絵のタイトルは大体上記のような感じで付けるのですが、今回は『タイトルにタグが入っているのでダメ!』みたいな理由で審査落ちしてしまいました。立ち絵を投稿したのはこれが初めてというわけでもなく、今までなんの問題もなく公開までこぎ着けていたのに、今回はなぜ?? という疑問でいっぱいです🤔 タグが入ってるって一体どこを指してるんだろう? 表情っていう単語??

 

仕方ないので再投稿しました。一度削除して投稿するのちょっとめんどくさいんですよね……。画像が原因じゃない場合は、タイトルやタグを修正するだけに留めてほしいなー。

 

さて、再投稿したわけですが朝に投稿したものが午後には審査を通過して無事公開されていました。うーん、お早い承認でありがたい限りですが、正直早すぎて驚いてます。と言うのも、今まで人物イラストは承認まで結構時間がかかっていたので。いつも2〜3日はかかっていたと思います。

 

審査の基準が一体どのようなものになっているのか気になるところですが、問い合わせたところで答えられないということなので、モヤモヤしたものを抱えつつも納得するしかありません。今回は特別厳しい人が審査したのだと思うことにします。

 

それでは、また!