齧られリンゴの悲哀

とある絵描きの活動記録

基本一人でいたい派です

こんにちは、namiです。

お題で答えるのが楽しくて、今日もお題をお借りしました。

 

お題「人といるのが好き?1人が好き?」

 

 

もう断然一人でいる方が好きです!

 

むしろ人といると疲れてしまいます……。人込みとかも苦手で外出した日はぐったりとして精魂尽き果ててしまうほどです。

 

一人の時間ってそれだけで贅沢だなーって思っちゃいます。何をやっても自由! 何をやっても干渉されないのでメンタル面も穏やかでいられて最高です。だから休日が家族の誰かと重なると内心がっかりです。一人でいさせてくれよー、と。

 

元々趣味が一人で完結してしまうものばかりなので、若い頃から一人でいることは苦ではなく、むしろそれを楽しんでさえいました。食事も一人で静かに摂りたい派なので、昼休憩で一緒に昼食を誘われたりするのは苦痛でした。食事中の会話が苦手なんです。同時に何かをするというのが苦手な人間なので、食事の時は食べることに専念したい。

 

でも一人でポツンとしていると『あの人ぼっちで可哀そうw』みたいな目で見られたりもするんですよねー。こっちは好きで一人でいるんだから余計なお世話ってものです。さらには何を勘違いしたのか、気を使ってる感じを隠そうともしないで声を掛けてくるという偽善者もいて、そういうのはほんと鬱陶しい限りです。ほっといてくれ。

 

だからコロナ禍の自粛期間は全く苦にもなりませんでした。むしろ快適! おひとり様が推奨されていたので、一人でいてもヘンな目で見られることもありませんでしたしね。感染症は怖いけど、悪いことばかりでもなかったなー、と感じる今日この頃です。

 

それでは、また!