齧られリンゴの悲哀

とある絵描きの活動記録

管理全般が疎かになっている

こんにちは、namiです。

イラストレーター nami*さんのプロフィール|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

カートゥーン調シリーズが少しずつ完成しているので、現在ちょこちょこ投稿している最中です。体感として審査通過までそこそこ日数掛かるみたいですね。速い時はほんと速いのに……。なんでしょうね、イラストの種類によって変わってくるんでしょうか。ほんと謎です。

 

さて、今日はタイトルにも付けた通り、イラストACさんでの機能管理の話について。

 

登録してもう少しで一年経つというのに、タグ管理とか関連イラストの管理とか、今一つ機能を使いこなせていませんw

 

プロフィール画面だって、自己紹介文が入力できるって知ったの、登録してしばらく経ってからなんだぜ。ちなみに他のイラストレーター様のプロフィール画面を見て知りました。

 

関連イラストについては整理も兼ねて、たまにちょこちょこやったりするんですけど、描いたものを探すのが意外と大変! なんというかあそこの検索機能貧弱過ぎません? 付けたタグとかいちいち覚えていないので、結局投稿一覧から遡って整理したいイラストをまとめています。……私の使い方が悪いのかもですが。今はまだ百枚ちょっとなので探すのもそれほど大変ではないですが、今後枚数が増えていったら一体どうなることやら。

 

タグの管理については、試しにプリセット登録を一つしてみましたが、登録したっきり使ってません\(^o^)/ 基本直打ち、あとは似ている系統のイラストは過去の作品からタグをコピーして、ちょこっと修正して使ってます。うーん、使いこなせたら便利なのかもしれませんが、現状不自由はしていないというか、この方法で慣れてしまったので、おそらくタグ管理は今後利用することはないかもしれません。

 

とはいえ、使える機能は使いこなした方が効率もよくなるのかな、とも思うので気が見いたら色々調べてみようかな……。

 

それでは、また!